ユー・イングリッシュ代表取締役 中山 裕木子のブログ


I want you to find the beauty of English and love English.

  セミナー, 講師 

弊社主催セミナー3件:検定試験対策にもおすすめ

4月から7月にかけて、3件のセミナーを開催させていただきます。技術英語を学べる機会を少しでもご提供したいなという願いから、開催の運びとなりました。


1.中山・川島講師

『改訂版 技術系英文ライティング教本』を使った技術英語ライティング文法復習基礎講座

https://www.u-english.co.jp/seminars/2024/2.php

技術系英文ライティング教本」を改訂しました。4月から早速大学授業で使用していますが、例文が時代に合わせて新しくなったこと、例文の英作の難易度が若干上がったこと、かつ英単語の提示により受講生の英作の負担が減ったこと、に利点を感じています。習得する文法項目にさらに焦点をあてた例文となったことにより、受講生に効果的に学んでいただけているように思われ、快適に授業ができるようになったことを嬉しく思っています。

そんな教本を使って、セミナーを開催させていただきます。技術英検プロフェッショナルといった検定試験のご受験を検討の方は、是非基礎文法の総復習をおすすめいたします。短い英文を素早く英作する練習を通じて、的確なライティング力を付けていただけることを願っております。中山(水曜開催)、川島講師(土曜開催)の回を自由に行き来していただけますので、気分転換もしていただきながら、全7回をお楽しみいただけましたらと思います。
録画のご視聴もしていただけます予定です。Zoomウェビナーで行いますので、ご受講生はカメラオフでお互いの情報はわからない状態にて、講座を進めさせていただきます。


2.川島講師

『技術英語の基礎英作講座』★発音練習付き★

https://www.u-english.co.jp/seminars/2024/3.php

前回好評でした川島講師の講座の第2弾となります。こちらはZoomミーティングで、少人数にてわきあいあいと講座を進行します。講座開始前に川島講師が皆さんと雑談させていただくなど、講師との近い距離感がおすすめのセミナーです。川島講師は文法に強く、英文法に関して様々な引き出しを有していますので、是非色々と質問してみてください。また、きめ細やかなフィードバックも前回好評を得ておりました。全4回(土曜日開催)の講座を是非お楽しみいただけましたらと思います。

前回ご参加いただいた受講者様の感想:

■川島先生の丁寧かつ簡潔な説明のお陰で、日ごろモヤモヤしていた点が解決しました。

■修飾先や前置詞句等文法の基礎的な部分を教えて頂き、大変有意義で、又自分の判断力が欠けていたことにも気付かされました。

■「なぜこの語を選んだのか」を自分で説明することの大切さ難しさ、また音読すると変なところが分かることも体験させて頂き、私にとって初めての貴重な学びでした。


3.平野信輔先生

技術英検プロフェッショナル講座 平野信輔先生の『独自解説!技術英検プロフェッショナル』

https://www.u-english.co.jp/seminars/2024/4.php

(旧)工業英語協会・技術英語協会での専任講師・理事時代を長くご一緒させていただいた、平野信輔先生をお招きしたセミナーを開催します。平野先生は、(旧)協会の理事として、工業英検(旧)・技術英検の運営にも長年携わってこられました。また、技術英語指導の第一人者として、「どんな質問にも答えましょう!」をモットーに、豊かな技術英語の引き出しと、深い懐を持って、受講生を包み込んでくださるような指導をしてこられました。
平野先生のセミナーを初めて東京で見学させていただいたときには「やっぱりすごいなあ」と感動したもので、技術英語に関する10年先輩、として尊敬してきました。そんな平野先生が、今回ユー・イングリッシュの特別セミナーにて、技術英検プロフェッショナルの過去問題を「独自に」解説してくださいます。技術英検の実施団体とは無関係のセミナーとなりますので、弊社で問題を複製してご用意することができません。指定の過去問題をメルカリにて各自ご購入の上ご参加くださいますよう、ご協力をお願いさせていただきます。

本セミナーは、京都の会場とオンラインのハイブリッドにて行います。全2回の講座となっており、第2回目の終了後には、平野先生、中山、ユー・イングリッシュ事務局、を交えた懇親会も企画しており、ご受講者にお会いできますことを楽しみにいたします。


以上の3種のセミナーにより、皆さまのお役に立ちたいと願っております。ご参加をお待ち申し上げます。