ユー・イングリッシュ代表取締役 中山 裕木子のブログ


I want you to find the beauty of English and love English.

  日常, 英語表現 

春の勉強に―スマホアプリ『技術英作文300』作りました

毎年3月になると暖かい風が吹きはじめ、春が待ち遠しくなります。

たとえ2020 is not a normal year.であったとしても、風はいつもと同じに、またはいつも以上に心地よく感じます。

間近に近づく4月。例年通りの春を過ごしていきたいとの願いは叶わず、今年は新学期が遅れるといった連絡を授業担当を予定しています各大学から受けるようになりました。

 

今できることに気を付けながら、普段どおりに過ごすこと。仕事を通じて社会に貢献することを考える以外には、私としては特段対策が思いつきません。

 

 

さてそんな4月、新しいことをはじめようか、と思う方におすすめしたいスマホアプリを作成しましたので、紹介させていただきます。

 

  • 英作を通じて技術英語が学べる教材が欲しい
  • 色々な分野の英文の英作を練習したい
  • 英文法もすべて英作を通じて習得したい
  • 隙間時間を使って、技術英語に触れたい
  • 目から、耳から学びたい

 

そんな学習者のお声に答えるべく、準備を進めてきました。

 

ようやく「できあがりました」とみなさまにお伝えができるようになりました。

 

基本的な例文から、ややマニアックな技術例文までを含めました。

 

音声にはAI(合成音声)を使いました。個人的には、AI時代のクールな英語の音声が気に入っています。

 

どうかそれぞれの目的にて、お使いいただければと思います。

 

 

エンジニア・研究者・技術翻訳者のための

技術英作文300【どんどん書ける英作ドリル】

https://www.u-english.co.jp/seminars/index.html#app_e300

 

*1220円(税込み)の有料アプリです。アプリ内課金はありません。

 

 

技術英語の選択はいつも「正確・明確・簡潔」ではあるのですが、今回は少しやわらかな気持ちをもちながら作成した教材です。

SVOしか絶対ダメや冗長は絶対ダメ、現在進行形はタブー、というわけではなく、それぞれの利点と欠点を考えながら文脈の中で選ぶ幅のある表現力をつけていただける教材を目指しました。

 

みなさまに少しでも技術英語を好きになっていただければ嬉しいです。

 

 

 

*本アプリはバージョンアップを重ねており、この先も若干の修正や機能搭載の可能性がありますこと、ご了承願います。