大学院総合理工学研究科で実践科学技術英語ⅠⅡⅢⅣという授業を担当しています。
そろそろ、前期授業も終わりに近づいています。
実践科学技術英語Ⅰでは、修士1年生を対象に、英語の基礎の基礎から学びます。
今期は、短文の暗記テストと文法強化、工業英検3級練習、短文英語ライティングからパラグラフライティング、また各種リスニングと、色々と、がんばっていただきました。
このクラスの私の目標は、「とにかく彼らを寝させないこと」(笑)。
毎日 実験とアルバイトに追われている彼らは、目を離すと(?)、すぐに寝てしまうのです(笑)。
うん、今期は彼らを寝させないことに、比較的、成功していたと思います。
さて、最終プレゼンの時期がやってきました。
自分の研究や好きな技術について、希望者に3~5分間の英語プレゼンテーションをしていただきます。
このコース、2006年に開始しましたが、当時は「プレゼン大会」が成り立たない状態でした。
プレゼンができない、がんばって前に出ても、話せなくて黙りこんでしまう、質疑応答も、できない・・・。
講師が助けても、プレゼン大会が、成り立たない・・・。
当時愕然とした私は、指導が悪いことに気づき、順を追って、少しずつ、彼らをプレゼンへと誘導するよう、指導を試みました。
随分、思考錯誤しました。
上手く学生をその気にさせること。上手く誘導して、自然に練習を重ねてもらい、色々な側面からアプローチし、そしていつのまにか、プレゼンが少しでも、できるようになるように。
さて、今日は、ある学生のプレゼンに、私は感動しました。
十分に練習を重ねた、流暢な英語。
チャレンジ精神。
自信を持ったプレゼンタとしての、魅力ある態度。
ああ、あなた、ここまで、できるようになったのね。
一人でも二人でも、このクラスからこんな生徒が出てくることは、8年前には想像もできなかったことです。
嬉しいなあ。
最近の若い人たち、吸収が早くて、すばらしいです。
そして彼らの英語力、全体的に、確実に、上がってきていると思います。
色々なメディアのおかげで世界が一つになりつつある今、日本の英語力について、それほど懸念する必要はないのかもしれません。
心配しなくても、当たり前のように英語を使いこなす若い世代が、現れるのかもしれません。
私はテクニカルライティングの指導を通じて、そんな彼らの背中を押していきたいと思っています。