ユー・イングリッシュ代表取締役 中山 裕木子のブログ


I want you to find the beauty of English and love English.

  セミナー, 日常, 講師 

中学生向けの講座

シンプル英語の講座のお話しをたまにいただくことがありますが、今回は中学生向けの機会をいただきました。これまで高校生には何度かお話ししてきましたが、中学生、かつ男子生徒とのことで、興味を持ってもらえるかな~、と結構悩みながら資料を作りました。



シンプル英語の講座のお話しをたまにいただくことがありますが、今回は中学生向けの機会をいただきました。これまで高校生には何度かお話ししてきましたが、中学生、かつ男子生徒とのことで、興味を持ってもらえるかな~、と結構悩みながら資料を作りました。

シンプル英語だけでなく、キャリア教育の一環とのことで、これまでの失敗なども入れてね、とのことで、少しいつもと違うようなセミナーになったかな、と思っています。

よかったな、と思ったのは、「特許」に興味を持ってもらえるといいなと願って、身近な製品の特許を紹介したら、「うわー、(ゲーム機の)そこ、折れるようになっているの?」と、ゲームコントローラの新しい機能に興味津々な様子が見られたことです。あと、「海外に長く住まずに日本で勉強をしても、ネイティブみたいになれますか」という質問も出ました。「英語ネイティブみたい、の定義が重要だと思いますが、難なく意思疎通できること、でよいですか?」と尋ねかえすと、「はい、そのとおりです。」と。「今も、私はその疑問に自分自身で答えようと日々、実験中です。」とまずは答えましたが、「でも、自分が言いたいことは言えるようになりますよ。」と伝えると、「ニッコリ」してくれました。


「4月から留学するんです」という生徒もいて、英語を話せるようになりたいから日本人のいない都市を選んだとのこと、しっかりしているな、と思いました。

講義終了後も複数名が質問に来てくれました。


さて、生徒の方々からの感想をいただきました。

■英語は自分で考えて話すのが難しいと思ってたけど、今日の話を聴いて簡単な文でも伝わることを知ってちょっと自信が出ました。

■僕は、いちいち日本語の意味を考えてから英語に変換していたので単語などが出てこないこともあり、苦手意識があったが、今日のお話を聞いてもう少し簡単に考えてもいいと感じた。 また、積み重ねていくと努力は必ず結果に結びつくと思えた。

■僕は留学に行くと言うこともありすごく心強いアドバイスをもらえて嬉しかったです

■英語の実際のコミュニケーションの伝わりやすい言い方がわかった 発音などもわかった。英語ができるかもという自信がついた。

■特許がもたらす影響のすごさを感じた。


中学3年生、未来へ羽ばたく若者たちの少しでも役に立てたことを願っています。