ユー・イングリッシュ

ユー・イングリッシュ 中山裕木子 ブログ

本年もどうぞよろしくお願いいたします


2015年に入り、慌ただしく時間が過ぎてしまいました。

新年のご挨拶には遅すぎますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

syogatsu

 

新しい年の抱負、というのを皆さん考えられたでしょうか。

私個人的には、あまり先のことを計画しませんが、今年は翻訳サービス・教育サービスともにグレードアップできるよう、色々と考えています。

 

まずは2015年1月、2月、3月に予定しているセミナー開催に、尽力したいと思っています。

 

●平野信輔先生の中級特別セミナー(1月31日開催)

 

このセミナーでは、私、中山とは異なるアプローチ、異なる雰囲気の中、実務の技術文書の書き方を学んでいただけると思います。

「読み手のイライラを無くす!」というテーマにより、3つのCの基礎から応用までを、丁寧に教えてくださると思います。

講座終了後、講師の先生とお話できる簡単な機会も設けてみようかと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

●工業英検1級対策講座 第1回、第2回(2月28日、3月28日開催)

 

こちらは、私、中山が講師を務めます。1カ月に1度、合計2回の開催です。

この2回の講座を、勉強のペースを整える機会としていただければと思っています。

 

つまり、2月の講座の前から勉強を開始いただいて、第1回から第2回の間も継続、そして第2回終了後は、5月、11月のの1級試験に向けて、具体的に、進めて欲しいと思っています。

短期間で、一気に勉強をしていただき、ライティング力を一気に伸ばして、また1級に合格する力をつけていただきたいと思っています。そのお手伝いを、最大限、させていただきます。

 

検定試験は一つの目安に過ぎませんが、資格は邪魔にはなりません。

工業英検1級の検定料金が高い、という意見を聞くこともありましたが、どうでしょう、高いけれど、場所をとらない買い物であり、困った時に自分を支えてくれる買い物でもあります。

資格試験の勉強がライフワークとなってしまってはいけません。さっさと取得し、指針を持った上で、実務のご実力をさらに磨いていかれると良いと考えています。

 

1級対策講座の残席は、第1回 3席、第2回 2席(2015年1月7日現在)です。ご受講者が最終確定し次第、さらに具体的に内容を詰めていくつもりです。

 

なお、2015年度は例年と異なり、工業英検の2級の試験が5月にはありませんので、2級受験をご検討の方は、ご注意いただければ幸いです。詳しい試験の日程などは、社団法人日本工業英語協会へお問い合わせいただければ幸いです。

 

 

●技術英語「極」基礎セミナー 第1回、第2回(2月28日、3月28日開催)

 

こちらは、技術英語の基本から、特に必須の文法事項を練習していただく予定をしています。

基礎文法の総復習と、必須文法の深い理解を目指していただくセミナーです。

比較的少人数のセミナーとなっていますので、ご参加ご予定の方は、事前にご質問や特に学びたい内容などがあれば、お寄せいただければ幸いです。

現在の残席は、第1回 1席、第2回 4席、となっています。

 

 

いずれのセミナーも、ユー・イングリッシュのセミナーページからお申し込みいただけます。

http://www.u-english.co.jp/seminars/

 

 

これらのセミナーを無事終えることができたら、少し異なる観点から、次のグレードアップしたセミナーのご提供を考えています。

 

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 



pagetop