ユー・イングリッシュ代表取締役 中山 裕木子のブログ


I want you to find the beauty of English and love English.

  セミナー, 日常, 講師 

素晴らしい学生たち

今期も大学の授業を無事終えることができました。

 

今期、私、精一杯、頑張りました。(自分で言って、すみません。)

 

それに精一杯、応じてくれるのが、若い学生達・・・。

 

●2つの大学で、ライティングコースの締めくくりである最終英語プレゼン大会、をしましたが、いずれも、素晴らしかった。

 

1つは、修士2年生。

 

2年間のコースの集大成。最後まで残ったのは非常に少ない人数でしたが、各人が、本当に素晴らしいプレゼンターでした。

 

難しい各自の修士課程の研究内容を、ゆっくり、丁寧に、説明してくださいました。

 

原稿も暗記されていて、本当に、素晴らしい。

 

この大学では、10年前、プレゼン大会が、全く、成り立ちませんでした。あのときは、苦しかった。私も苦しかったですし、学生達も、苦しそうだった。

 

しかし、こんな日が来ることは、本当に、夢のようです。

 

素晴らしい・・・。

 

本当に、素晴らしい・・・。

 

彼らはどのように、日本の将来を背負っていくのでしょう。

 

若い現時点で素晴らしい英語プレゼン力を持っているのですから、きっと、日本を引っ張っていってくれることでしょう。

 

日本の技術を、海外に、しっかりと、伝えていってくれることでしょう。

 

また、そんな人材を、育てていってくれることでしょう。

 

これからもずっと、頑張ることでしょう。

 

そして彼らが、彼らを上手く「後押し」push, push, push!!!してくれる、良い大人達に、巡り会えますように・・・。

 

彼らの才能を認め、尊敬し、後押しする、そのような良い環境に、恵まれますように・・・。

(学生との年齢が広がった今、すっかり、親心、です。)

 

 

●さて、もう一つの大学は、学部2年生。

 

少し前まで高校生だった彼らは、英語プレゼンどころか、プレゼン自体が、はじめて。

 

パワーポイントもはじめて、PCのケーブルのつなぎ方、にも、不安があるご様子。

 

(私: 心配。どうかな?大丈夫かな?1年間頑張ってきたけれど、みんな、大丈夫・・・?)

 

ところがところが、始まるやいなや、彼らのプレゼンに、引き込まれました。

本当に、素晴らしかったのです。

 

5分間きっちり、原稿見ないで、話す!話す!

 

しかも、ゆっくり、はっきり、綺麗な英語発音!

 

アイコンタクトもgood!!!

 

笑顔もgood!!!

 

輝いている!

 

もちろんプレゼン内容も、選んだテーマとそのテーマの「山場」の出し方も、それぞれが個性的で、素晴らしい。

 

質疑応答でも、質問、する!する! 答える!答える!みんな、頑張る!!!

 

5分間のプレゼンを終えた彼らの顔は、本当に、素敵でした。

 

素直に、各人それぞれの良さ、それぞれのパフォーマンスが、本当に、素晴らしい、と思いました。

 

そして、クラスメート同士も、お互いの良いところを認め合い、尊敬しあったようでした。

 

クラスメートからの尊敬のまなざしと、褒め言葉のコメントが、みんな、一番嬉しかったと思います。

 

 

「頑張った!」

「そうしたら、出来た!」

「自分、so cool!(自分、カッコイイ)!」

 

そんな成功体験が、自信につながり、みんなの「これから」、につながってくれることと願っています。

 

みんな、ありがとう!!!